594731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画みてお茶のんで幸せ

映画みてお茶のんで幸せ

水出しアイスティの作り方

reef_s.gif
  
★ 水出しアイスティの作り方(1リットル分)★

寝る前に仕込んでおいて、起きたら茶葉を出して冷蔵庫!と、とても簡単。
味もまろやかで、甘味も出て美味しく飲みやすいですよ~。

約10~12gの茶葉に水1リットルを注ぎ、常温で8~10時間浸出。

浸出が終了したら、茶葉を取り除き、冷蔵庫で冷やす。

程よく冷えたら完成!

*麦茶などに使う大きなサ-バ-(出来ればネット付)を使うと、
 茶葉が取り出しやすいです。
 無い場合は茶葉が広がりやすい大きめのお茶パックやガーゼで。

*細かい茶葉の場合、6~7時間程でもOK。このあたりは、お好みで…。
 煎茶などは2~3時間でOKの場合も。

*丸まった葉の中国茶・台湾茶などは、水出しする前に少しお湯をかけてふやかすと、うまく出来ます。

*茶葉をお手軽に満喫する方法♪(緑碧茶園のお店の方に教えてもらいました)
 これは、茶葉によってはかなり香りがとんでしまうので、堅く丸まった茶葉で、
 そもそも何煎も飲める中国茶・台湾茶などにぴったり。
 1度で2度美味しく、雑味がとれてよりまろやかに。
 実際試してみたのですが、香りを楽しみたい場合は、やはり上記のお湯をかけて茶葉をふやかす方法が一番。
 
・1煎目は茶壷で熱湯でいれ、まずは立ち上る香りを楽しみホットで頂く。
・2煎目は水出しに。丁度開いた茶葉をそのままポットに入れて水を注ぎ数時間♪
 その後冷やしてアイスティとして頂く。

ご注意:出来上がったら24時間以内に飲みきって下さい。



★水出しアイスティのおススメポット★

ワタシはレピシエの1Lのポットと、少量を作る時はこれを使っています。
プラスチックの茶漉しがついているので茶葉だけが取り出せなかなか便利。
ハリオ 茶茶なつめ 360ml [CHR-2N]
ハリオ 茶茶なつめ 360ml [CHR-2N]

ハリオ 茶茶・なつめ 700ml [CHR-4N]
ハリオ 茶茶・なつめ 700ml [CHR-4N]

これは注ぎ口に茶漉しが付いているタイプ。
作り方も茶葉を入れてそのまま冷蔵庫で3時間…とちょっと違うようです。
この場合は茶葉を取り出させないのですが、一気に作って一気に飲む時はお手軽ですね。
ハリオ 水出し茶ポット・ピュア [MDP-10TW]
ハリオ 水出し茶ポット・ピュア [MDP-10TW]


★水出しアイスティのおススメ茶葉★

個人的にはフレッシュな風味の茶葉がおススメ。
春摘みダージリン紅茶、凍頂烏龍茶などが間違い無いタイプ。

●春摘みダージリン紅茶●

アリヤ・ファ-ストフラッシュ2004 (テイエ)
これに限らず、ダージリン紅茶の渋さが苦手な方には、水出しがおススメ!
ほんのり甘味も出てまろやかになりますよ!
このお茶は香りがハーブっぽかったので、とても美味しかったです。

●鳥龍茶●

白桃鳥龍(緑碧茶園)
水出しアイスティにいちおしです!
桃の甘い香りもイキてウーロンのとげとげしさも無く、まろやかになりますよ!!
これから夏にぴったり!

名間四季春(緑碧茶園)
素直に美味しい台湾烏龍茶の春摘み青茶。
とにかくお茶の葉の『ミルキー』な香りが特徴。
本当に柔らかくて甘味も増し色も明るいグリーンので、烏龍茶とは思えない優しい味(^^)。
超オススメです!。

阿里山金萱 冬茶 極品(緑碧茶園)
あらゆる要素をバランス良く含む風味で
ちょっと贅沢美味過ぎです!!
予想どおり甘味がたって、何ともいえない若々しくてミルキーな味に…。
これでいて香ばしさもあり、飲みごたえ十分!
ああ…贅沢♪

生茶鉄観音(彩香)
初めて(ペットボトルのお茶ですが)キリンの生茶を飲んだ時のような衝撃!!
若々しくて爽やかで、しかもパンチの効いた生烏龍茶に!!
しかもゆっくり抽出する水出しなので甘味が出てきて、想像以上の美味しさ♪
少しトロみがある柔らかな味と爽やかな渋味が絶妙!!

●番茶●

京番茶(緑碧茶園)
お店の方のおススメで水出しアイスティにしてみました。
ホットでいれたものを冷やすよりは、雑味が出なくて美味しい!!
手軽に作れるので良いですね。

 


© Rakuten Group, Inc.